南里秀子が主催する「猫の森」とCSなんりの最新情報
by csinfo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
最新ニュース
メディア紹介
ワークショップ
イベント
WS参加者の声
採用情報
未分類
リンク
猫の森株式会社猫の森

なんりひでこのBlogブログ南里秀子のご機嫌元気のバナー

猫の森スタッフBlogキャットシッタースタッフブログ猫の森だよりのバナー

なんりひでこの猫よろず相談

猫の森株式会社
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:メディア紹介( 152 )
熊野新聞 12月11日(水)
d0083729_17504411.jpg


連載「熊ねこ往来記」第3回

今回は、なんと「感謝、感謝の猫楠伊勢エビ祭り」
きちんと残さず食べて、伊勢エビ様に感謝。浦神の海の幸に感謝。伊勢エビを獲ってきてくれた、地元スタッフ・藤本さんのお父さんに感謝。
伊勢エビは、刺身、鍋、みそ汁でいただきます。
こんな贅沢はここでしか体験できません。

ご覧になれるエリアでご興味のある方は、ぜひご覧ください。
[PR]
by csinfo | 2013-12-17 17:56 | メディア紹介
猫びより、猫生活 1月号
d0083729_1721588.jpg


猫びより 1月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第4回 りゅうりゅうの物語


「その日22歳のズズは、りゅうりゅうに席を譲るかのように、虹の橋に旅立ったのだった。
りゅうりゅうが桜舎に入居して7ヶ月が過ぎた現在、彼は日中の大半を寝て過ごし、夕方になると大きな声で存在をアピールする。」
りゅうりゅうの倖せはなんだろう?
りゅうりゅうの存在はズズさんからの伝言でもあるのです。


d0083729_1720556.jpg


猫生活 1月号

なんり流 ”猫心地” の良いしあわせ住まい 第4回 冬支度と「猫楠舎」


寒くなりかけの時期に多くなる、泌尿器系の病気の予防には、防寒のほかに、飲水量を減らさない工夫が大切です。
東京「桜舎」と、和歌山「猫楠舎」の冬支度をご紹介します。
もちろん今回も写真満載です。
トップを飾るのは、なんとも暖かそうな、ちょっと不思議な夏子ちゃんです。

残念ながら、「猫生活」は今号を持って休刊となりました。
長い間ご愛読ありがとうございました。

p56には、南里秀子からの「猫生活思い出コメント」が掲載されています。
[PR]
by csinfo | 2013-12-17 17:47 | メディア紹介
猫びより、猫生活 11月号
d0083729_13595226.jpg


猫びより 11月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第3回 ココの夏を忘れない


「ココとの8年間。なにげない毎日が、実はかけがえのない宝物だったのだと気づくのは、ココの旅立ちからずいぶん経ってからのことだ。」
そして、毎年ツユクサの花が咲く頃書かれる、ココちゃんへの手紙。
今回は、2001年の夏に虹の橋へ向けて出発した、ココちゃんのことをお話しします。


猫の森の育成講座を修了した4名が各地でキャットシッターを開業しました。
「キャットシッター with」埼玉県さいたま市南区・浦和区・蕨市・川口市周辺。
「キャットシッター ろんぷ」東京都中央区周辺。
「キャットシッター さくらの部屋」宮城県仙台市内。
「キャットシッター もりねっこ」東京都世田谷区三軒茶屋・駒沢から60分以内の地域。
詳細はP.60にて。


d0083729_13595980.jpg


猫生活 11月号

なんり流 ”猫心地” の良いしあわせ住まい 第3回 「桜舎」の猫の食卓とツメ研ぎ


みなさんのお宅では、猫の食事場所はどこにありますか?
猫の食卓を置く場所、食器の種類、水を置く場所、美味しくたくさん食事をするための、ちょっとした工夫があります。
桜舎ニャンズのお気に入りのツメ研ぎもご紹介。
[PR]
by csinfo | 2013-10-14 14:26 | メディア紹介
熊野新聞 10月11日(金)
d0083729_1344676.jpg

連載「熊ねこ往来記」第2回

浦神の秋祭りは、レゲエでモダンな獅子舞が行われます。
日本の原点が残っている土地での秋祭りのこと、猫楠舎の「家固め」の儀式への意気込などが綴られた、連載第2回目です。

ご覧になれるエリアでご興味のある方は、ぜひご覧ください。
[PR]
by csinfo | 2013-10-14 13:57 | メディア紹介
熊野新聞 9月26日(木)夕刊
d0083729_1151450.jpg

d0083729_11185284.jpg

熊野新聞で、南里秀子の新連載が始まりました!
「熊ねこ往来記」第1回


2011年、「猫楠舎」を作って以来、毎月東京の桜舎―熊野の猫楠舎を行ったり来たりしている、南里秀子のエッセイが始まりました。

熊野新聞の全国欄(共同通信欄)にも掲載されます。

ご覧になれるエリアでご興味のある方は、ぜひご覧ください。
[PR]
by csinfo | 2013-09-30 11:14 | メディア紹介
猫びより、猫生活 9月号
d0083729_11583299.jpg


猫びより 9月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第2回 猫は天からの贈り物


猫は天からの贈り物。
決して所有する対象ではない。
彼らといっしょの時間と空間を過ごせることは、ある意味当たり前のようで、実際には奇跡に近いのではないか。
今回は、ズズさん、ミンちゃん、夏子に學んだことから、死について考えてみます。



d0083729_11584085.jpg


猫生活 9月号

なんり流 ”猫心地” の良いしあわせ住まい 第2回 「桜舎」の猫毛対策

猫のやわらかい毛をモフモフするのは最高の楽しみですが、ホワホワと舞う猫毛にお困りの方も多いのではないでしょうか。
今回は、桜舎で実践している猫毛対策を、カラー写真満載で公開します。
[PR]
by csinfo | 2013-08-12 15:05 | メディア紹介
岩手日日新聞、他4紙に掲載されました
岩手日日新聞 2013年7月6日
静岡新聞    2013年6月6日
高知新聞    2013年6月5日
山口新聞    2013年6月3日
河北新聞    2013年5月26日

特集「飼い主亡き後のペットは」に南里秀子が掲載されました。

ご覧になれるエリアでご興味のある方は、ぜひご覧ください。

d0083729_13381987.jpg

[PR]
by csinfo | 2013-07-25 13:38 | メディア紹介
熊野新聞に掲載されました
熊野新聞 2013年7月17日

「VOICE No.238」に南里秀子のインタビューが掲載されました。

6/29,30日に猫楠舎で開催された、元気道場のお話などが掲載されています。
ご覧になれるエリアでご興味のある方は、ぜひご覧ください。

d0083729_1733262.jpg

[PR]
by csinfo | 2013-07-20 17:34 | メディア紹介
天然生活 8月号、大阪日日新聞 2013年6月15日
d0083729_1340191.jpg


天然生活 8月号 6/20発売

「会うこと、聞くこと」に南里秀子のインタビューが掲載されました。

「猫の幸せって何だと思いますか?」という、2ページのインタビュー記事です。
桜舎の猫たち、猫の森31訓の日めくり、猫楠舎で収穫した玉ねぎとお茶の写真も掲載されています。



d0083729_1340637.jpg


大阪日日新聞 2013年6月15日

大阪ワークショップの「猫の學校」が掲載されました。

6/8(土)に大阪市西区で開催された、なんりひでこの猫族ワークショップin大阪「猫の學校(後編)」(会場は(株)テラモト)の様子が掲載されました。
[PR]
by csinfo | 2013-06-25 14:16 | メディア紹介
大阪日日新聞に掲載されました
2013年6月15日(木)大阪日日新聞「猫の気持ちがわかる“學校” 共存のいろは学ぶ」

大阪ワークショップ猫の學校」が掲載されました。

d0083729_17181179.jpg


記事はこちらをご覧ください。
[PR]
by csinfo | 2013-06-17 17:20 | メディア紹介