南里秀子が主催する「猫の森」とCSなんりの最新情報
by csinfo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
最新ニュース
メディア紹介
ワークショップ
イベント
WS参加者の声
採用情報
未分類
リンク
猫の森株式会社猫の森

なんりひでこのBlogブログ南里秀子のご機嫌元気のバナー

猫の森スタッフBlogキャットシッタースタッフブログ猫の森だよりのバナー

なんりひでこの猫よろず相談

猫の森株式会社
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

PETS NAVI(ペッツナビ) 2015春夏号 VOL.5 Produced by KOJIMA
d0083729_12475501.jpg
PETS NAVI(ペッツナビ) 2015春夏号 VOL.5 Produced by KOJIMA

猫と暮らす夏に向けての暮らし提案

南里秀子のコラムが掲載されました。
日本の夏を快適に暮らすためのヒントを紹介しています。

[PR]
# by csinfo | 2015-06-03 19:42 | メディア紹介
ねこ 94号 2015年春号 2015年4月11日(土)発売
d0083729_16444697.jpg
ねこ 94号 2015年春号 2015年4月11日(土)発売

「SAVE the CAT! 猫の森代表・南里秀子さんに聞く!」に掲載されました。

「ねことともに過ごすために備えること」
いつかは必ず来る、ねことの別れ。
その日までずっと一緒に過ごすための心と暮らしの備えについて。

[PR]
# by csinfo | 2015-04-20 17:00 | メディア紹介
猫びより 2015年5月号
d0083729_16320935.jpg
猫びより 2015年5月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第12回 死後の安寧

食を絶ち、部屋の隅にうずくまって昏々と眠る星男クン。
でも、彼はちゃんと待っていてくれました。

いろんな体験をさせてくれた、星男クン。
出発した日の言葉は「日々の暮らしがすべての基本」。

そして、真昼の空にも星は輝くのです。


[PR]
# by csinfo | 2015-04-20 16:34 | メディア紹介
猫びより 2015年3月号
d0083729_16262849.jpg
猫びより 2015年3月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第11回 自然死を希望します

和歌山の「猫楠舎」に住む、南里の母・ミョウコウさん(95歳)が転倒した。
さいわい骨折はしていないとのことですが、歩行が思うようになりません。

その頃、猫の森の20歳の星男クンの様子がちょっとおかしくなりました。
ごはんを食べずに、ずっとコタツに入ったまま、静かに寝ている。

リンクする、ミョウコウさんと星男クンを通して、末期医療について考えます。



[PR]
# by csinfo | 2015-02-24 16:29 | メディア紹介
Hanako No.1078 2014.12.25-2015.1.8
d0083729_01040293.jpg

Hanako No.1078 2014.12.25-2015.1.8

ネコと暮らすために知っておきたいこと。

南里秀子が取材を受けました。
シッティングのときにお送りする「キャットレポート」の、桜舎のちぃちぃ、福ちゃん、夏ちゃんバージョンも掲載されています。

[PR]
# by csinfo | 2014-12-26 01:08 | メディア紹介
猫びより 2015年1月号
d0083729_19234213.jpg

猫びより 2015年1月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第10回 いらないもの

先日桜舎に入居した15歳の「華ちゃん」。
ニャン生の一大局面において、しなやかすぎる対応を見せてくれました。
天真爛漫な子猫のような雰囲気の華ちゃんを通して、本当に必要なものを考えます。

[PR]
# by csinfo | 2014-12-17 19:23 | メディア紹介
毎日新聞に掲載されました 11月15日
毎日新聞 2014年11月15日

「くらしナビ ライフスタイル」に南里秀子のコメントが掲載されました。

「どうぶつと生きる ―高齢期対策 猫編
ご覧になれるエリアでご興味のある方は、ぜひご覧ください。

d0083729_18382588.jpg


[PR]
# by csinfo | 2014-11-18 18:38 | メディア紹介
毎日新聞に掲載されました 11月7日
毎日新聞 2014年11月7日

「くらしナビ ライフスタイル」に猫の森が掲載されました。

「見捨てないで ―動物愛護管理法改正から1年― 下
猫の森の星男君の事例が、後半に掲載されています。

ご覧になれるエリアでご興味のある方は、ぜひご覧ください。
d0083729_18294493.jpg


[PR]
# by csinfo | 2014-11-18 18:30 | メディア紹介
猫を知りたい 参加者の声
ワークショップに参加させていただいたことで、
不安と動揺に陥りがちだった気持ちが、時間が経つごとに薄らいできたように感じます。
帰り道、気分がフワッとして2回も電車の駅を降り間違えてしまいました。

これからの猫さんとの生活で、今日の経験を自分の中に取り込めていけたら
幸せだなぁと思っております。
本当にありがとうございました。

猫さんを迎えて最初の2週間は、猫さんの一挙一動に取り乱す自分に
驚くほどハラハラドキドキしていました。
「育児ノイローゼってこんな感じなのかしら」と、私にとって未経験だった
育児の大変さを少し味わえたと今ではラッキーに思っております。

南里さんの沢山のご経験から生まれたアドバイスや、
ワークショップに参加された方々のドキドキ経験を伺って、
私だけの特別な経験ではないことがわかり、気持ちがとてもかるくなりました。

今では猫さんの寝顔を見ながら、夫と晩酌を楽しむまでになりました。
猫さんをお迎えしたいと考えていらっしゃる方に、直接猫さんライフをおすすめしたかったです。

また桜舎でのワークショップに参加させていただきたいと思っております。
またよろしくお願いいたします。
(C.H様)

[PR]
# by csinfo | 2014-11-11 12:14 | WS参加者の声
猫びより 11月号
d0083729_18010637.jpg
猫びより 11月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第9回 猫のお迎え

夏の猫楠舎で経験した、ちょっと不思議なこと。
それをきっかけにみんなでしたことは、だれもが「これでいいのだ」と深く納得できたことでした。
猫楠舎の近所で出会った猫家族の写真が、しっくりくるお話です。

[PR]
# by csinfo | 2014-10-10 18:08 | メディア紹介
猫よろず相談48 参加者の声
講話では、本当に沢山の猫さんのお話を伺い、
みなそれぞれで、それぞれの個性が素敵なのだと、
お題目ではなく、ストンと身体に入っていくように感じました。
桜舎のさわやかな気の流れる中で、皆さんと
猫談Timeを過ごせたのも本当に楽しかったです。

そのおかげでしょうか、帰宅して、長時間留守番させていたのに
猫たちが何故かご機嫌で、同じ追いかけっこも、ステップが軽やかで、
スキップするようで身体がのびのびしていました。
そして、晩に一緒にうたたねしていたら、私のお腹で初の猫団子になりました!

そして、今日の鳴き声の様子も、甘えたり、要求したり、
なんだか色々違うことを言っているように聞こえます。
私の聴き方の変化だけでは無いようです。

私が変わると猫もかわるのだなあと、つくづく感じた次第で、
あまり嬉しくて、ご報告させて頂きました。
今後も、猫共々成長していきたいです。

HPを見て、迷っていたところに絶妙なタイミングで
お誘いメールをいただき、導かれたように参加して本当に良かったです。

レスキュークリームの威力も絶大で、2年以上続いた皮膚炎が、
もう改善しています。驚きです。
(E.N様)


今日の講座で本当のquality of lifeを考えてあげるためのヒントを頂きました。
ついつい健康や病気の改善を優先させてしまい、それが当然と思い込んでいました。
でも、必ずしもそうではなく、「好きなようにさせてあげていい!」ということに
気づかされました。
今一緒に暮らしている3匹の猫達について、それぞれの子にとって何が快適で楽しい猫生なのか、
習慣にしていることを点検してみます。

今回は久しぶりに「猫の森」の講座に参加して、周りの方々が猫好きかどうかを
全く気にせずに居られる空間の良さを感じながら、
参加された皆さんのお話も併せて伺うことができ、参考になりました。

今後も様々なヒントを頂くため折々に参加させて頂きたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
Y.M様)



正直なところ【猫の森】は

『レベルが高いところ』
『お金持ちしか行っちゃだめなところかも』
『何か色々買わされるところだったらどうしよう!』

と色々失礼な妄想をしておりました。
警戒心が強い私はバリアを張りまくって、いざ猫の森へ!

しかしその先入観はすぐに南里さんのパンチのあるテンポの良いレクチャーで破られ、
もっと聞きたいもっと聞きたい!!と夢中になっていました。

そして、南里さんのちぃちぃちゃんやクマちゃんの接し方をみて、
大変失礼な言い方ですが、本当に猫を愛していらっしゃるんだなぁ、と思いました。

昨日南里さんがおっしゃった言葉で、印象に残ったフレーズがいくつかあります。

『全ては繋がっている。』
『余計なものは加えない。』
『猫が私たちを成長させてくれている。』
『猫が私たちを選んでくれた。』

日々の猫たちとの生活で分かっているはずなのに…

改めて人から言葉にして言われると、頭の中で混乱していたものが
整理されていくような感覚を味わいました。

モヤモヤと『これでいいのかなぁ?』と思っていたことが、
『大丈夫なんだ。』とスッキリしました。

そしてなかなか猫友達というのは会わないもので、
昨日は皆さんとお話し出来て楽しかったです!!
時間が経つのがあっという間でした!
(C.H様)

[PR]
# by csinfo | 2014-09-04 10:54 | WS参加者の声
猫びより 9月号
d0083729_18061385.jpg

猫びより 9月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第8回 身支度しましょう

猫の森セミナー「猫よろず相談48」のなかに「猫より先に死んでしまったら」という項目があります。
現在、元気だからこそ死を見据えての支度を始めてみませんか?
今回は、3年前に猫の森にやってきた福助くんが登場します。

[PR]
# by csinfo | 2014-08-21 18:27 | メディア紹介
ねこ #91 2014夏号
d0083729_18523879.jpg
ねこ #91 2014夏号 7月11日発売
「猫師匠と一緒にねこヨガ体験!」in 猫の森ワークショップが掲載されました。

ねこと一緒にヨガをするワークショップ「ACOYOGA in 猫の森桜舎」(毎月最終火曜日開催)のリポートです。
カラー4ページ、猫師匠とご参加のみなさまがヨガをする様子が写真満載で紹介されています。
トップを飾るのは、シッターやまだと星男のラブ画像です。


この夏、和歌山の古民家・猫楠舎でヨガと猫セミナーの特別企画が開催されます。
8/15(金)~16(土)「ACOYOGA付き『猫の學校』」詳細・お申込みはこちら

7月の「ACOYOGA」は7/29(火)開催です。詳細・お申込みはこちら

[PR]
# by csinfo | 2014-07-14 19:07 | メディア紹介
猫びより 7月号
d0083729_20132474.jpg

猫びより 7月号

南里秀子の連載
まぁるい虹 第7回 くまの秘密

堂々たる体格の黒猫、玖磨ちゃん。いまや桜舎一の古株で今年13歳。
「玖磨」の名前の由来など、今月は玖磨ちゃんのひみつのお話です。

[PR]
# by csinfo | 2014-06-11 20:14 | メディア紹介
メトロポリス 5月号
d0083729_17344468.jpg
メトロポリス(METROPOLIS) 5月号 #1051


Upfrontに、猫の森が掲載されました。

「メトロポリス」は英文フリーペーパーです。
東京都内を中心に、大型書店、ホテル、ミュージックストア、外国人がよく出入りするレストランやカフェなどに置いてありますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
「メトロポリス」のサイトからも、PDFがダウンロード可能です。


[PR]
# by csinfo | 2014-05-21 17:46 | メディア紹介