南里秀子が主催する「猫の森」とCSなんりの最新情報
by csinfo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
全体
最新ニュース
メディア紹介
ワークショップ
イベント
WS参加者の声
採用情報
未分類
リンク
猫の森株式会社猫の森

なんりひでこのBlogブログ南里秀子のご機嫌元気のバナー

猫の森スタッフBlogキャットシッタースタッフブログ猫の森だよりのバナー

なんりひでこの猫よろず相談

猫の森株式会社
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫びより、猫生活 7月号
d0083729_1484470.jpg



猫びより 7月号

南里秀子の新連載が始まりました!
まぁるい虹 第1回 私の死生観


みなさんとともに、いまを生きるための死生観を考えて行く、新連載です。

「俺は今日出発するわ」
第1回目は、「WELCOMEごろん」で数々の武勇伝を披露してくれた、ズズさんの旅立ちのこと。
人との輪を繋ぎ、今、生きていることの輝きを教えてくれた、ズズさん。
ズズさんからのギフトは今も続いているのです。


横浜の「キャットシッターLoop」の開業が紹介されました。
詳細はP.66にて。


6/9に「なんりひでこの猫族ワークショップin京都」が開催された、「ごはんcafe たまゆらん」さんが紹介されました
詳細はP.3にて。



d0083729_1485135.jpg



猫生活 7月号

南里秀子の新連載が始まりました!
なんり流 ”猫心地” の良いしあわせ住まい 第1回 「桜舎」の猫トイレと消臭対策


「猫も人も暮らしやすい住まい」を目指して、猫との住まいづくりのヒントをご紹介する新連載です。
カラー写真満載、見ているだけでも楽しいので、ぜひご覧ください。

第1回目は、梅雨時の消臭と猫トイレに関する提案です。
[PR]
# by csinfo | 2013-06-10 15:30 | メディア紹介
猫びより、猫生活 5月号
d0083729_16265680.jpg



猫びより 5月号

南里秀子の連載
WELCOMEごろん 第50回(最終回) [猫に一目おかれる人になる]


和歌山にある猫楠舎でのワークショップ中、スタッフのヤマダから緊迫したメールが来ました。
「ズズさんが食べません・・・・・・」
翌日も、翌々日もほとんど食べ物を口にしないズズでした。
そして、奇跡は全員が見守る中で起こったのです。


「WELCOMEごろん」は今月で最終回です。
次号からは南里秀子の新連載が始まります。どうぞお楽しみに!



「猫の森ワークショップ」1コマ無料券&特製バッジを10名様にプレゼント
詳細はP.122にて。
締切は2013年6月12日(必着)です。


d0083729_16264063.jpg


猫生活 5月号

南里秀子の連載
猫の森だより 第38回(最終回) つながる猫の環(わ)


桜舎で開催するワークショップは10名で満席という規模。
全員猫好きでさらに桜舎の5匹の猫たちが、みなさんの緊張をほぐしてくれています。
ある日、初参加のNさんがワークショップ中に涙ぐんでいるので、尋ねると・・・

桜舎だけではなく、大阪で、北軽井沢で、新潟で、猫の森の環(わ)が全国に広がっていくのを感じます。


「猫の森だより」は今月で最終回です。ご愛読ありがとうございました。
[PR]
# by csinfo | 2013-04-11 16:55 | メディア紹介
名古屋毎日文化センター 特別公開セミナー
名古屋 毎日文化センター 「まるっとネコ学」開講記念 公開講座

d0083729_18254267.jpg


d0083729_18255593.jpg


なんりひでこの猫の森ワークショップ
4月13日(土) PM5:30~7:00
一般1,500円 学生1,000円

猫と人がお互いにご機嫌で元気に暮らせる秘訣をお伝えします。
お近くにお住まいの方は、ぜひおでかけくださいませ。


d0083729_17581563.jpg


2013年3月12日(火)の毎日新聞 PRのページ 1面にも掲載されました。

猫ファンは必聴です。
[PR]
# by csinfo | 2013-03-18 18:27 | メディア紹介
猫びより、猫生活 3月号
d0083729_1722661.jpg


猫びより 3月号

南里秀子の連載
WELCOMEごろん 第49回 [22歳歯磨き法]


猫の森の長老ズズ(雄・22歳)は、ここ1年くらい、食べ終わると口をクチャクチャするようになりました。
あきらかに口の中に違和感があって不快なのです。
薬に頼らず、なんとかズズの不快感を取り除くことはできないか?


キャットシッターきんたろ開業記念「マグネットステッカー」を5名様にプレゼント
詳細はP.123にて。
締切は2013年4月12日(必着)です。



d0083729_1723813.jpg


猫生活 3月号

南里秀子の連載
猫の森だより 第37回 体験、体験


猫と暮らす人にとって、猫楠道場が猫仲間との交流、気づきや學びの場になるように。
自分も楽しみながら、みなさんといろいろな体験をしたいと、
毎月自然豊かな猫楠舎周辺の季節の催しや年中行事を組み入れながら、
体感型合宿プランを組んでみました。
[PR]
# by csinfo | 2013-02-08 17:30 | メディア紹介
猫びより、猫生活 1月号
d0083729_11353798.jpg


猫びより 1月号

南里秀子の連載
WELCOMEごろん 第48回 [愛しきもの]


丸い顔にちょっとしゃくれた鼻のかわゆいオンナの子「ナッちゃん」、ミンちゃんと入れ替わりのように誕生した人間の男の子「ハルちゃん」、そして長老ズズさん。
桜舎では愛しいみんなが、世代を超えて交信しているのです。



d0083729_11354510.jpg


猫生活 1月号

南里秀子の連載
猫の森だより 第36回 バランス、バランス


和歌山にある築200年の古民家を改修した「猫楠舎」は、完成から1年半が過ぎようとしています。
しかし、完成直後から新たな課題が次々と出てきたかと思えば、またもや課題が・・・
[PR]
# by csinfo | 2012-12-10 14:14 | メディア紹介
木曜倶楽部の記念品
木曜倶楽部の記念品決定しました。

33スタンプ オーカッツのマグカップ
55スタンプ ケスネン(50g)
88スタンプ 365訓経本
d0083729_13332485.jpg

*今までの猫巡礼と猫塾365訓のスタップを合計して記念品を進呈します。
ぜひ、木曜倶楽部にスタンプカードをお持ちくださいね。

[PR]
# by csinfo | 2012-11-19 13:33
猫びより、猫生活 11月号
d0083729_1549843.jpg


猫びより 11月号

南里秀子の連載
WELCOMEごろん 第47回 [つながる環]


奇跡の復活から2ヶ月間を生き抜いたミンミンは、7月初め、虹の橋に向けて出発しました。
そんなミンちゃんから届いた贈り物とは・・・


新刊『猫と人と古民家と』(幻冬舎)と『猫の森の物語』(五月書房)を各3名様にプレゼント。
詳細はP.112にて。
締切は2012年12月12日(必着)です。



d0083729_15495049.jpg


猫生活 11月号

南里秀子の連載
猫の森だより 第35回 ひとつの提案


2009年8月に猫の森にやって来たアカトラの『りゅう』君は当時12歳。
『りゅう』君を引き受けてくれたのは、「おうち猫会員」のN氏でした。
「おうち猫会員」「猫の森サポーター」とは・・・


新刊『猫と人と古民家と』(幻冬舎)を3名様にプレゼント。
詳細はP.113にて。
締切は2012年12月12日(必着)です。
[PR]
# by csinfo | 2012-10-11 16:27 | メディア紹介
『猫と暮らせば』最年少 受講者の声
9月の猫と暮らせばのセミナーに親子で参加させて頂きました。
南里先生の講義は楽しく温かいものでした。
d0083729_0193363.jpg

紙芝居もやって下さってありがとうございます。

d0083729_0195617.jpg

息子は手裏剣ももちゃんの話が一番好きみたいです。
ブログにも書いて下さり嬉しかったです。
後半も参加するのを親子で楽しみにしていますので、
またその時はよろしくお願いします。
d0083729_0202198.jpg



Rくん、Rくんのお母様、ありがとうございました。
[PR]
# by csinfo | 2012-10-08 23:20 | WS参加者の声
anan特別編集 コニャンコ PHOTO BOOK
d0083729_15342530.jpg




anan特別編集 コニャンコ PHOTO BOOK

「コニャンコをうちに迎えるための基礎知識」
南里が監修しています。



かわいい子猫を、最愛のパートナーにしたい!
でも何から始めたら・・・という初心者に向け、
準備や、暮らし始めてからの疑問に答えます。
あなたの隣に、世界一キュートな相棒を迎えませんか。
[PR]
# by csinfo | 2012-09-28 15:43 | メディア紹介
Webデザイナー
※2013.10.3 募集は終了しました。

HPデザイン、できれば猫の森に理解のある方にやってもらいたい。
はっきりとした構想はすでにあり、
原稿もすべて私が書く。
内容は現行の半分くらいにぐぐっとシンプルにまとめる予定。

大枠を作り替えてもらうだけで十分。
どなたか「猫の森の新HPつくったる!」という方、いませんか?
※えっと、予算はそんなにありませんが、ワークショップ参加や猫楠舍宿泊など特典はいっぱいあります。

むっちゃ猫が好きー!というよりは、
そういや、家に猫がおる、くらいの距離感の方希望。

猫ちゃん、大好き!かわいい! というよりは、
猫がいて、当たり前の暮らしを楽しんでいる方希望。

ご連絡、お待ちしています。
nekonomori@catsitter.jp
d0083729_848221.jpg



[PR]
# by csinfo | 2012-09-28 08:48 | 採用情報
桜舎 内勤スタッフ募集
※2013.10.3 募集は終了しました。


【緊急!桜舎内勤スタッフ募集】

おかげさまで、決定しました!2012.9.24

ワード、エクセル(フォトショップできればさらによい)サクサクできる方
ホームページの更新作業や書類整理、テキスト作成など

1週間のうち、曜日に関係なく3.4日 都合の良い日中の数時間(要相談)
時給800円 グッズ8掛けで購入 ナンリの賄いごはん付き 
男女問わず30代、喫煙不可、千駄ヶ谷周辺のお住まいの方
今、すぐ応募書類の表部分のみをお送りください。
※育成講座用の書類ですが、気になさらず(ははは)。
d0083729_8424118.jpg


[PR]
# by csinfo | 2012-09-18 08:43 | 採用情報
消費税導入

猫の森では今まで消費税をいただかずに参りましたが、社会情勢の変動に抗えず、やむなく2012年8月25日より消費税を加算させていただくことになりました。

交通費、出張費を除くキャットシッティング関連の料金、ワークショップ代金などが、消費税対象になります。

大変恐縮ですが、なにとぞご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。


[PR]
# by csinfo | 2012-08-29 20:48 | 最新ニュース
猫びより、猫生活 9月号
猫びより9月号
南里秀子の連載46「ウエルカムごろん」は、「生きる意味」
ミンミンのスペシャルケアリストを目指した日々。
かけがえのない贈り物をもらったのは、私たちのほうでした。
d0083729_1855669.jpg


猫生活9月号
南里秀子の連載34「猫の森だより」は、「春太君の出発」
春太君は虹の橋のたもとに出発しましたが、同時に猫楠舎のお花畑主任になりました。
d0083729_1903463.jpg

[PR]
# by csinfo | 2012-08-11 19:01 | メディア紹介
猫の森 登録シッター募集!
※2013.10.3 募集は終了しました。

2部門でスタッフ募集
1.猫の森の登録シッター
2.猫の森のスタッフ(桜舍常勤)

猫の森スタッフ募集

スタッフの募集要項
猫の森は、あなたに「経験」と「主体性」を提供します。

猫とつきあうには、理屈や知識より感じる力が要ります。
察する、気づく、とっさに身体が動く。

マニュアルはありません。
「一を聞いて十を知る」人。
自分で仕事を作り出せる人。

ちなみに猫の森は「仕事」をこんなふうに考えます。

1.自分がやっていて楽しいこと。
 楽しいことなら、努力も根性もいらない。
2.報酬を目的にしないこと。
 結果が出ればお金の報酬はついて来るが、真の報酬は別にある。
3.させられるのではなく、喜んでさせていただくこと。
 双方自然に「ありがとう」が出るなら本物。


猫の森にやってくる人々はさまざまです。
スタッフとして、そうした方たちと交流しているうちに、
學びと気づきが次々に起こってきます。

猫の森スタッフの業務

①日常業務(4割)
・電話応対、メール対応、来客者の対応
・猫師匠に関する食と環境整備
・猫の森の発展上昇に関することであれば、なんでもOK

②ワークショップ(2割)
・HP,フェイスブック、ブログ、ツイッターでの告知
・開催の手伝い、販売管理

③キャットシッテイング(4割)
・営業/広報
・お客様との打ち合わせ
・キャットシッティング
・関連書類の整理整頓、集計化

猫の森で身につけよう!
1.猫のような直観力
2.誠実かつしなやかな社交性
3.縦横無尽の実行力

猫の森に向いている人
1.猫がいて当たり前の人
2.体力、気力に自信がある人
3.人に誇れる得意分野、一芸を持っている人
4.人が好き、身体を動かすのが好き
5.好奇心旺盛、臨機応変、フットワークが軽い人
6.食べることが好きな人
7.失敗を怖れない人

勤務時間
・5:00~19:00 の時間帯で臨機応変に 年中無休かつ年中自由

勤務地
・JR千駄ヶ谷駅または代々木から徒歩8分、副都心線北参道から徒歩5分

給与
・見習い期間3ヶ月 登録シッター待遇 
・その後3〜6ヶ月 月給85000円
・半年以降 成果報酬

待遇
・たぐいまれな猫師匠たちのそばにいられる
・頻繁にまかないごはんが出る
・販売グッズ20%オフなどなど

条件
男女を問わず、猫の森の考え方に共感し、自身の夢とリンクできる方
1.キャットシッター育成講座修了生、受講予定者
2.現在、猫2匹以上と暮らしている人
3.都内在住者

南里のもとで、みっちりキャットシッター道を極めませんか?
今からなら、2012年年末年始の繁忙期のシッティング戦力になれます。

詳細は面談、またはお電話でお受けします。
面談お申し込み nekonomori@catsitter.jp
電話 03-3403-2006 受付時間 9:00〜18:00

来れ! 情熱のキャットシッター!
d0083729_1559069.jpg

面接官 ズズ21歳

[PR]
# by csinfo | 2012-07-19 16:05 | 採用情報
ご長寿セット発送します♪
d0083729_1550541.jpg
ミンミン缶バッジと『猫の森の物語』をセットにして発送します。

★ご長寿セット1880円★
ミンミン缶バッジ 1つ 250円
『猫の森の物語』 1冊 1470円
クロネコメール便  1通 160円
※「サイン希望」の方には、お名前、今日の言葉を添えます。
お代は到着後1週間以内に同封の送金先にお送りください。


複数購入希望の方もどしどしお申し出ください。

お申し込みは電話03-3403-2006
または nekonomori@catsitter.jp


お名前、郵便番号、ご住所、サインの有無、連絡先メールまたは電話番号、ご希望数などお知らせください。
速攻で発送致します!

[PR]
# by csinfo | 2012-07-15 15:53 | 最新ニュース